知って、買って、食べて応援!能登応援フェア開催!
令和6年能登半島地震から4ヶ月が経過しましたが、石川県能登半島では、地震被害によって未だ漁に行けずに困っている漁業者さんが多く存在しています。サカナバッカでは能登の現状をお伝えするとともに、漁業者さんに応援の声を届けるため、5月7日(火)〜5月12日(日)に「能登応援フェア」を全8店舗で実施します。
フェア期間中は、石川県能登産を中心とした鮮魚や海鮮丼、お造りなどを販売するほか、店頭やSNSにて情報発信を行います。私たちが能登の漁業の現状を知り、お客様へ伝えることで、能登の漁業を社会全体で応援する気風をつくることを目指します。
未だ漁に出られない漁業者さんに向けて
農林水産省では漁業者さんたちが意欲を失わずに1日でも早く経営再建できるような支援対策の取りまとめを行っています。また石川県では応援消費の機運を高める「能登のために、石川のために応援消費おねがいプロジェクト」を推進するなど、能登の漁業を社会全体で支えるアプローチが求められています。
サカナバッカでは2018年より石川県から直接水産物を仕入れています。石川県は繋がりが深い産地です。今回、未だ漁に出られない漁業者さんに向けて何かできないかと、産地と連携して応援フェアや情報発信を行っていきたいと考えています。
サカナバッカは、魚を売るだけでなく、食への根源的な好奇心や楽しさなど魚食文化の伝達機能も担う魚屋です。本フェアを通じて、私たちもお客様も一緒になって能登の漁業を応援することで、能登の漁業者さんを勇気づけ、漁業への意欲を少しでも高めていただけるような取り組みにしてまいります。
能登応援フェア概要
開催日時:2024年5月7日(火)〜5月12日(日)
開催場所:サカナバッカ全8店舗
販売商品:
・石川県能登産の鮮魚(中目黒、都立大学、中延、五反田、グランスタ東京店)
・能登応援丼(五反田、エキュート品川店、新橋、グランスタ東京店、グランスタ丸の内店)
・北陸新幹線「はこビュン」で輸送した石川県産鮮魚(グランスタ東京店)※5月10日(金)限定
【石川県能登産の鮮魚】
甘エビやスルメイカ、コウイカ、毛ガニ、ベニズワイガニ、ブリ、サワラ、甘鯛、生ワカメ(輪島の海女採り)など
販売店舗:中目黒、都立大学、中延、五反田、グランスタ東京店
※時化や天候の状況によっては入荷がない場合もございます
【能登応援丼】石川県産の甘エビと能登町の船凍スルメイカを使った2色の海鮮丼
石川県産の甘エビと、石川県鳳珠郡能登町「イカの駅つくモール」内のレストランで提供されていた「能登町小木の味付き船凍スルメイカ丼」を盛り込み、イクラをトッピング。ごま油が香るスルメイカはまろやかな味わいで、お酒のおつまみになりそうな丼に仕上がりました。
販売店舗:五反田、エキュート品川店、新橋、グランスタ東京店、グランスタ丸の内店
「イカの駅つくモール」は震災・津波被害に遭い、現在はお土産コーナーのみ営業再開していますが、レストランはいまだ休業中です(※2023年4月26日の状況)。今回、在庫となっていたスルメイカ丼をサカナバッカが全量買い取り、能登の応援につなげます。
皆さまのご来店をお待ちしております!