『小名浜さんまのポーポーバーガー』を開発!ふくしま小名浜みなとマルシェにて販売
福島県小名浜水産加工品をプロモーション、2022年11月5日(土)よりECと実店舗にて販売
生鮮流通のDXを推進する株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下当社)は、2022年11月5日(土)より小名浜水産加工業協同組合と協業し、当社運営の魚屋「sakana bacca」にて『ふくしま小名浜みなとマルシェ』と題したフェアを開催します。当フェアではsakana baccaが商品開発を手掛けた、さんまポーポー焼きのハンバーガー「小名浜さんまのポーポーバーガー」を始め、小名浜伝統の水産加工品をデリバリーサービス「UberEats」とsakana baccaの実店舗にて販売。小名浜の食を一般消費者にPRし、認知・販売拡大を目指します。尚、sakana baccaでは産地の食材を使った惣菜パンの開発、販売は初の試みとなります。
ふくしま小名浜みなとマルシェ概要
第1弾:2022年11月5日(土)~18日(金)
sakana bacca中目黒、都立大学、中延 の3店舗
第2弾:2023年1月14日(土)~27日(金)
sakana bacca中目黒、都立大学、中延、豪徳寺 の4店舗
注文・購入方法
下記2つの方法で購入可能です
【実店舗】
sakana baccaの開催店舗にて直接購入
【EC宅配】
デリバリーサービス「UberEats」を利用して注文
sakana bacca中目黒
sakana bacca都立大学
sakana bacca中延
sakana bacca豪徳寺
販売予定の商品
メーカー | 商品名 | 販売価格 |
上野台豊商店 | 小名浜さんまのポーポーバーガー&さかなげっとセット ※小名浜さんまのポーポーバーガーは、上野台豊商店のさんまポーポー焼きを使ったsakana baccaオリジナル商品 |
店舗:680円 UberEats:980円 |
上野台豊商店 | 【UberEats限定商品】小名浜晩酌 干物セット 小名浜さば開き1枚 + メヒカリ開き干し5枚 のセット 本商品ご購入のお客様にはサカナトエール(ビール)1本を無料プレゼント |
UberEats:1,980円 |
サスイチ小野水産 | 【UberEats限定商品】小名浜晩酌 味噌煮セット さばの味噌煮 + ヤリイカの味噌煮のセット 本商品ご購入のお客様にはサカナトエール(ビール)1本を無料プレゼント |
UberEats:1,780円 |
サスイチ小野水産 | 【UberEats限定商品】小名浜晩酌 生姜煮セット いわしの生姜煮 + ヤリイカの生姜煮 のセット 本商品ご購入のお客様にはサカナトエール(ビール)1本を無料プレゼント |
UberEats:1,580円 |
上野台豊商店 | さんまポーポー焼き | 店舗:480円 UberEats:680円 |
上野台豊商店 | 小名浜さば開き | 店舗:480円 UberEats:680円 |
上野台豊商店 | 常磐もの 白だしだし | 店舗:980円 UberEats:1,280円 |
サスイチ小野水産 | メヒカリ開き焼 | 店舗:780円 UberEats:980円 |
サスイチ小野水産 | いわしの味噌煮 | 店舗:680円 UberEats:880円 |
サスイチ小野水産 | ヤリイカの味噌煮 | 店舗:780円 UberEats:980円 |
など、15種類以上をご用意。
※UberEatsでアルコールを含む注文を行う際は、20 歳以上であることに同意する必要があります。
さんまのポーポー焼きについて
「さんまのポーポー焼き」は、新鮮なサンマのすり身に味噌、ネギ、生姜などを混ぜてハンバーグのようにして焼いた伝統料理。サンマを炭で焼くときにサンマの油で火がポーポーと燃えあがることからこの名が付いたとも言われています。
小名浜港について
小名浜港は、東京と仙台のほぼ中間、福島県沿岸南部のいわき市にあり、温暖な気候と豊かな海に恵まれた港です。秋になるとサンマが南下してきます。漁場から近いため新鮮な状態のサンマが手に入りやすく、小名浜の家庭ではさまざまな調理法でサンマを楽しみます。「ポーポー焼き」や「つみれ汁」などは代表的な郷土料理。また最近知名度が向上したメヒカリの水揚げでも小名浜港は有名です。
sakana baccaについて
sakana bacca(サカナバッカ)は都内に8店舗(中目黒、都立大学、中延、エキュート品川店、五反田、豪徳寺、新橋、グランスタ東京店)を展開する魚屋です。日本の豊かな「魚食」の文化を一般の方にも広く伝えたいという想いから、日本の風景から減りつつある街の魚屋をモダンにアップデートし、食べて美味しいだけではなく、魚を知り、体験できるお店作りを目指して、東京ではあまり流通していない魚種や高鮮度の鮮魚を産地や市場から仕入れています。SNSやECなども活用し、オンラインとオフラインを掛け合わせた新しい購買体験を提供することで魚離れの進む若い世代も含め幅広い世代にご利用いただいています。