魚屋「sakana bacca」・全国向け宅配EC「うおポチ宅配便」で 『釣りスピリッツコラボ離島フェア』を開催
2021年9月7日(火)より離島の鮮魚をお届け
生鮮流通のDXを推進する株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下当社)は、2021年9月7日(火)から9月20日(月)の期間、ゲームセンターで人気の魚釣り体験ゲーム「釣りスピリッツ」で実施中の、ゲームで釣れる魚が離島から自宅に届くキャンペーン『釣りスピリッツぱくぱくキャンペーン』の一環として、『釣りスピリッツコラボ離島フェア』を開催します。当社運営の魚屋sakana bacca中目黒・豪徳寺の2店舗、および全国向け宅配EC「うおポチ宅配便(ウオタク)」において、「釣りスピリッツ」に登場する魚をはじめとしたさまざまな離島の魚を販売します。
背景
当社は離島を含む全国各地の水産事業者から魚を直接仕入れることで、一般にはあまり流通しない魚の販路拡大および魚のおいしさや面白さなどの多様性を消費者に紹介してきました。そのような中で「釣りスピリッツ」の開発チームが、海の環境問題や漁業、離島の社会課題について強い思いを持つことを知りました。
ゲームを通して楽しみながら未利用魚の廃棄や、漁業生産量の減少、漁業の持続可能性、海洋プラスチック問題などに興味関心を持つきっかけを作りたいという開発チームのアイデアに共感し、ゲーム内にとどまらず実際に本物の魚を見て触って食べるという体験を提供したいと思い、本フェアを実施することとなりました。
本フェアにより、「釣りスピリッツ」の主なユーザーである子どもたちをはじめとした多くの人たちが離島の魚を食べるきっかけを作り、離島および漁業関係者の皆さまを応援することができればと考えています。
『釣りスピリッツコラボ離島フェア』概要
■期間
2021年9月7日(火)から9月20日(月)の14日間
■場所
魚屋sakana bacca中目黒・豪徳寺の2店舗
全国向け宅配EC「うおポチ宅配便(ウオタク)」
■内容
「釣りスピリッツ」に登場する魚をはじめとしたさまざまな離島の魚を販売
- sakana bacca:丸魚1尾から刺身、切身など、その日の入荷に合わせて販売します。
- うおポチ宅配便(ウオタク):おすすめの魚を詰め合わせた鮮魚セットを販売します。
■離島の一例
- 長崎県:壱岐、五島、対馬
- 福岡県:玄海島
- 新潟県:佐渡
- 東京都:大島、新島、三宅島、神津島、八丈島、小笠原
うおポチ宅配便(ウオタク)にて販売する「【釣りスピコラボ】離島鮮魚セット」のイメージ(上から石鯛、アカハタ、真鯵)
sakana baccaについて
sakana baccaは都内に7店舗(中目黒、都立大学、中延、エキュート品川店、二子玉川、五反田、豪徳寺)を展開する魚屋です。
日本の豊かな「魚食」の文化を一般の方にも広く伝えたいという想いから、日本の風景から減りつつある街の魚屋をモダンにアップデートし、食べて美味しいだけではなく、魚を知り、体験できるお店作りを目指して、東京ではあまり流通していない魚種や高鮮度の鮮魚を産地や市場から仕入れています。
SNSやECなども活用し、オンラインとオフラインを掛け合わせた新しい購買体験を提供することで魚離れの進む若い世代も含め幅広い世代にご利用いただいています。
▶︎ Instagram
▶︎ Facebook
▶︎ Twitter
【sakana baccaでは現在積極的に新規出店を進めています】
テナントを募集しているオーナー様は出店担当までご連絡ください。出店担当:木下 連絡先:contact@sakanabacca.jp
うおポチ宅配便(ウオタク)について
うおポチ宅配便は、新型コロナウイルス感染症拡大をうけ3密を避けた食材提供方法として立ち上げた「ドライブスルーうおポチ」から生まれたサービスです。
飲食店向け生鮮EC「魚ポチ」で取り扱っているプロ向けの食材をお得に手に入れることのできる当サービスは当初の想定以上に反響が大きく、ドライブスルーという受け取り方法に限らず商品を購入したいという声が多く寄せられました。そのような経緯から宅配便で食材をお届けする「うおポチ宅配便」を開始し、現在定期的に販売を実施しています。
なお、環境に配慮するため、宅配に使用する箱は市場流通時等に使用された発泡スチロールを洗浄し、再利用しています。
▶︎ Webサイト
▶︎ Facebook
▶︎ Twitter
▶︎ YouTube
魚釣り体験ゲーム『釣りスピリッツ』とは
『釣りスピリッツ』は、株式会社バンダイナムコアミューズメントが展開する、全国のゲームセンターで人気の魚釣り体験メダルゲーム。大画面モニターを泳ぎまわる魚を、「サオ型コントローラー」を使って釣り上げる体感型ゲームです。
カクレクマノミ・ハコフグなどの小魚をはじめ、アンコウ・ホオジロザメ・ダイオウイカのようなオオモノが泳ぎ回っており、メダルを使ってロッドを選び、魚が釣れるとメダル獲得。オオモノほど大量のメダル獲得が期待できます。シンプルでわかりやすいゲーム性、だれでもプレイできる直観的な操作で、稼働から9年目の今も人気が継続している大ヒットゲームです。
▶︎ ゲームセンター「釣りスピリッツ」公式Webサイト
▶︎ 公式YouTubeチャンネル「釣りスピチャンネル」
株式会社フーディソンについて
創業メンバーとして上場まで果たした医療介護系の会社を辞めた山本徹が、ある三陸のサンマ漁師から「船のガソリン代も稼げない」「息子には漁師を継がせたくない」という話を聞いたのをきっかけに水産業に問題意識をもち、2013年4月に当社を設立しました。
現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンを掲げ、明日のお気に入りが見つかるネットスーパー『perrot (ペロット)』、飲食店向け生鮮品EC『魚ポチ(うおぽち)』、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca(サカナバッカ)』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』を展開しています。
▶︎ HP
▶︎ Twitter
▶︎ Facebook
▶︎ Instagram
株式会社フーディソン 広報 担当:野原
http://foodison.jp
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-3-7ケンメディアビル5階
pr@foodison.jp