丸ごと1尾使ったかんたん定番レシピ「アクアパッツァ」

丸ごと1尾使ったかんたん定番レシピ「アクアパッツァ」

丸魚調理は難しくない!これひとつ覚えておくと、忙しい日でも手軽にちょっと贅沢を楽しめます。
丸魚を料理するのって難しいなぁと思っていた方もぜひトライ。これぞ、魚介の旨み!きっと感動します。

材料

白身魚1尾
オリーブ油大さじ2
ニンニク1片
白ワイン100ml
水100〜200mlが目安
アサリ、プチトマトはお好みの量

作り方

  1. 鱗とワタ、エラを取った白身魚は表裏それぞれに切り込みを2本入れ、全体に塩をふって10分ほど置く
  2. フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが出て来たら中火にし、魚の水分を拭き取って表になる側を下にして入れる。表面がこんがり焼けたらひっくり返し、反対側も焼く
  3. 焼き色がついたら白ワインと水(食材の半分くらいまで)を入れ、沸騰したら砂抜きをしたアサリとプチトマトを加える。蓋をして5〜10分、途中煮汁をスプーンで全体にかけながら煮る
  4. アサリの口が開き、魚の目が白く濁ってきたら火が通った目安。塩で味をととのえ、仕上げにみじん切りのパセリをふる

ポイント

魚介の旨味がたっぷり残ったスープは、リゾットやパスタに♪
5-7月頃は旬の梅雨イサキを使うのがおすすめ!sakana baccaなら魚の下処理もおまかせください。