春のおもてなし、お花見にも!ホタルイカのちらし寿司と貝の潮汁

春のおもてなし、お花見にも!ホタルイカのちらし寿司と貝の潮汁

春の風物詩、ホタルイカを使って春のちらし寿司を作りましょう。桜の花びらが舞うような美しい一品です。産卵を前にふっくらと身を太らせる貝の碗物も添えて召し上がれ!

ホタルイカのちらし寿司

材料(4人前)

ホタルイカ(ボイル済み) 100g
イクラ 50g
米 3合
昆布 5cm
寿司酢 大さじ6
錦糸卵、海苔、甘酢生姜 各適量

<筍の甘辛煮>
筍の水煮 150g
だし汁 200ml
砂糖、薄口醤油、みりん 各大さじ1

<菜の花の辛子和え>
菜の花 1束
だし汁 大さじ6
薄口醤油 大さじ2
ねり辛子 適量

作り方

  1. 米を少なめの水加減で、昆布を入れて炊く。
  2. ホタルイカの軟骨、目玉、くちばしを取る。
  3. 筍を煮る。薄くいちょう切りにした筍を鍋に入れ、だし汁、砂糖、薄口醤油、みりんを加えて10分ほど煮る。そのまま冷ましておく。
  4. 菜の花はさっと塩茹でして冷水に取り、水気を絞る。ボウルにだし汁、薄口醤油、ねり辛子を混ぜ合わせ、菜の花を浸しておく。使う前に絞る。
  5. 米が炊き上がったら寿司桶やボウルにあけ、寿司酢を回しかけてしゃもじで切るように混ぜる。細かく刻んだ甘酢生姜と筍半分を加えて混ぜる。
  6. 皿に酢飯を広げ、もみ海苔、錦糸卵を全体に敷き、筍、菜の花、ホタルイカ、イクラを彩りよく散らす。

貝の潮汁

材料(4人前)

ハマグリ(アサリやシジミ、白貝でも可) 8個
三つ葉 8本
水 3カップ
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2

作り方

  1. ハマグリは殻をこすり合わせてよく洗い、水をきる。
  2. 鍋にハマグリと水を入れて火にかけ、煮立ったらアクを取る。貝の口が開いたら、酒、塩で味を整える。
  3. 器に盛り、結び三つ葉を添える。